28歳で入社した出版社で上司から性的嫌がられを受け、日本初のセクハラ訴訟を起こした晴野まゆみさん。
「福岡出版社事件」と言われる裁判では全面勝訴し、現在のセクハラ防止ガイドラインが生まれる起爆剤にもなりました。
晴野まゆみさんさんはその後結婚されていますが、どんな旦那さまでいつ結婚されたのでしょうか。
旦那さまの画像とともに紹介します。
また、これまでの経歴や現在の職業についてもまとめましたので、ご覧ください。
晴野まゆみは結婚して旦那(夫)がいる?
【画像】旦那(夫)はどんな人?
晴野まゆみさんには、結婚した旦那さまがいらっしゃいます。
フェイスブックで紹介されていた旦那さまの画像は、こちら。
「井上陽水に見えなくもないと思って撮ったけど…凡人やな。というかやっぱただの還暦過ぎおっさんだった旦那の件。」
と紹介されています。
2018年4月の投稿時点で還暦過ぎということは、2024年現在は60代後半でしょうか。
晴野まゆみさんは1957年8月生まれで現在67歳。同年代のようですね。
また、旦那さまのご実家も「博多湾を望むアーバンリゾート」とのことで、福岡県出身のようです。
いつ結婚した?
結婚した時期について詳細は判明していませんが、フェイスブックで「バブルはとっくに終わった時代」だったとコメントされています。
バブル崩壊は1990年。
「とっくに終わっていた」ということは、1991年以降、晴野さんが30代半ばの頃だったようです。
晴野さんのセクハラ裁判の判決が出たのは1992年ですので、その後の可能性が高いですね。
すぐ離婚すると思われていた
当時結婚式に参加した晴野さんの友人たちは、いつ離婚するかについて賭けていたと笑い話が紹介されています。
「1週間で旦那が逃げて1カ月で離婚」
「いや、3カ月はもつ」
「半年」
「俺も半年に賭ける」
などなど笑。
晴野さんの豪快なお人柄がわかるエピソードですが、皆さん“負け”。
晴野さんと旦那さまは、現在も仲の良いご夫婦として過ごされています。
フェイスブックでは、旦那さまとのエピソードも。
微笑ましい様子の投稿が、度々見られます。
子供はいない?
晴野まゆみさんと旦那さまの間には、お子さんはいないようです。
晴野さんは福岡の出版社時代に、卵巣嚢腫を患い摘出手術を受けていらっしゃいます。
(その時も上司からひどいセクハラを受けています)
もしかしたら、その影響でお子さんはいらっしゃらないのかもしれません。
晴野まゆみのwiki経歴や現在の職業は?
プロフィール
- 名前:晴野まゆみ(はるの まゆみ)
- 生年月日:1957年8月20日
- 年齢:67歳(2024年8月時点)
- 出身:東京都大田区→東京都小平市→福岡県福岡市
晴野まゆみさんは東京都出身ですが、中学生の時に福岡県福岡市に転居されています。
学歴
高校は、福岡市中央区にある福岡雙葉中学校・高等学校。
学校法人福岡雙葉学園が運営するキリスト教(カトリック)系の私立女子中学校・高等学校です。
偏差値はコースによって次のとおり。
- 普通科医進Sコース:64
- 普通科グローバルリーダーコース:62
- 普通科特進コース:62
- 普通科進学コース:54
家柄がいいお宅のお嬢様が多く「お嬢様校」として知られているので、晴野さんのご実家も裕福だったのではないでしょうか。
大学は、福岡市早良区にある西南学院大学文学部外国語学科(偏差値50)へ進学。
英語を専攻されています。
ブライダルコーディネーターからライターへ(1980~1988年)
晴野さんが大学を卒業したのは、1980年。
当時は大学を卒業して働く女性は今よりずっと少なく仕事も限られていましたが、晴野さんは福岡市でブライダルコーディネーターの仕事に就いていました。
そうした中、ライターの仕事に憧れ、1986年28歳の時に小さな出版社へ転職します。
憧れの仕事にやりがいを感じ仕事に打ち込む晴野さんでしたが、男性上司から性的ないやがらせを受けるようになります。
※晴野まゆみさんの元勤務先の出版社やセクハラの内容については、こちらの記事をご覧ください。
2年後の1988年5月に退職に追い込まれた晴野さん。
その後はフリーライターとして生計を立てながら、1989年に民事訴訟を起こします。
1992年に全面勝訴を勝ち取りました。
手記を出版(2001年)
その後もフリーライターとして活動していた晴野さん。
出版社時代も取材先からの信頼は厚かったので、お仕事はそれなりにあったのではないでしょうか。
2001年8月には、裁判の経過を著した単行本『さらば、原告A子 : 福岡セクシュアル・ハラスメント裁判手記』を出版しました。
情報誌「ふらっと」を創刊(2011年)
フリーライターとして企業広報誌・雑誌・新聞などで取材・執筆活動を行っていた晴野さんですが、2011年に「ふらっと」を創刊。
■「ふらっと」とは?
西日本の道の駅に特化した情報誌。
特集と「おいしい道の駅・産直所」で構成された季刊誌で、発行部数は約2万部。
現在は、ウェブサイト『九州の道の駅と旅の情報サイト「ふらっと」』も運営されている。
翌2012年には、株式会社チームふらっとを設立。
晴野まゆみさんは代表取締役と「ふらっと」編集長の役に就かれました。
現在の職業
株式会社チームふらっとは、2023年6月1日に株式会社丸信ホールディングが株式を100%取得し、完全子会社化しています。
しかし、丸信から代表が送り込まれることはなく、晴野まゆみさんは現在も代表取締役と「ふらっと」の編集長として活躍されています。
※こちらの記事も:晴野まゆみにセクハラした元勤務先の出版社はどこ?(福岡出版社裁判事件)